スーパーで一般的に出回っているピーナッツバターといえば水飴で伸ばしたようなものばかり。だけど有栖川宮記念公園前にあるナショナル麻布マーケットには、ピーナッツをすり潰してピーナッツバターを作るグラインダーが設置してあるんです。


 それでこれはセルフサービスになってしまうんだけど、このマシンのところに陳列されているパッケージングされたピーナッツとアーモンドの二種類から選択。その袋を開封しマシンにスイッチを入れて投入。潰されてペースト状となったピーナッツバターを下から空の容器で受ける。これに蓋をしてレジで精算というシステム。要は珈琲豆を挽くグラインダーと一緒。

 庶民の私にはこれにとても魅了されてしまい先日チャレンジしてきました。そして購入してきたそのピーナッツバターがこちら

 
004_2

 

 




003

 価格は498円。

 



 


006

 あんなに硬いピーナッツがドロッとした状態になって出てきます。不思議ですね。


 近隣大使館などの外国人を相手にしたスーパーマーケットなので、こういうのヨーロッパには普通にあったりして向こうの人達は好んで買っていかれるのかな。

 




 

007

 砂糖が入ってないので甘さは控えめだけど、ピーナッツ自体の甘味を純粋に味わえこの上なくヘルシーなピーナッツバター。甘くしたい場合は蜂蜜や砂糖を振りかけるとよろしいかもしれませんね。


 アーモンドの方も今度チャレンジしてみようかな☆

 

  NATIONAL AZABU オフィシャルサイト


  食べログ ナショナル麻布マーケット



  占い処PanjaRoom Information

 

      にほんブログ村 グルメブログへ           Photo_2

com 緑