今回のテーマは、占い師巡りをしたっていうわけではありませんが、「開運」というキーワードになるので、こちらのカテゴリに入れさせて頂きます。。。


 遠野から花巻を経由して今回泊まる宿の最寄り駅である盛岡駅へと着きました。



Dscn3854_1 
 でか(◎-◎;)

Dscn3857_1  駅の外へ出たときは、もう5時ぐらいだった。


Dscn3863




  市内循環バス「でんでんむし号」に乗って今日宿泊する宿へ直行した。このバスは何処で降りても100円均一。 

Dscn3864 最寄の停留所を降りて数分歩いた所にその旅館はありました。

 壁から松の木が飛び出ているのにいきなり驚かされた。

 ここはあの座敷童子が出る宿で有名な菅原別館なのです。


 山本印店でハンコを作ってもらえず、愛光堂の予約も取れないとなれば、最後の砦であろう今回最大の旅の目的は、ここへ泊まる事だった。

Dscn3865 
 座敷童子さんに出会えることが出来ると男は出世し、女は玉の輿に乗れるらしい。

Dscn3866


 座敷童子が出るという宿は、金田一温泉の「緑風荘」が有名だが、こちらの「菅原別館」もまた数年前に相撲力士の水戸泉が泊まったこともあるらしい。そしてその年にめでたく優勝したエピソードなど、TV番組でも紹介されたりして人気が高い。


 出世の宿 旅館 菅原別館 HP

 http://www.zashikiwarashi.jp/

 
 こちらの宿で宿泊した方の体験談が多く掲載されているHPもあります。

 http://plaza.rakuten.co.jp/suttoko/3006


 読んでみると、なんと! 多い時には40人ほどの童子さんがいるという。

Dscn3867


 戸を開けると、若女将が出迎えてくれた。ここの大女将は優しく、若女将は明るいタイプだという情報通りの人柄だ。

 玄関を入って左側のここは童子さんが通る場所らしい。

Dscn3888  向かって右側のほうは、童子さんが好きな場所であるみたいだ。

Dscn3887


  今日、私が泊まる部屋は、水戸泉関も泊まったことのある24番の部屋
 若女将に案内されながら2階に上がった奥の突き当りがその部屋である。

Dscn3882  この部屋が一ヶ月待ちで予約を取れた24番の部屋だ。

Dscn3874


 宿泊客が童子さんのお土産に持ってきた無数の人形が所狭しと並んでいる。

Dscn3871  しかし、いくらなんでも大きな人形は旅館にとっては迷惑じゃないのかなと思ってしまいながらも人形達に見入ってしまった。 

 童子さんは人形で喜ぶのかな!? 確かに沢山あると賑やかで楽しい気分にはなるからいいのかもね。

Dscn3869


     テレビのあるこの場所に童子さんが一番来るらしい。

Dscn3868


    日没前のためか、これといった反応は今のところ未だない。

Dscn3872  最初は人形に圧倒されて少し緊張したが、嫌な気配のする部屋では全くないので直ぐリラックスできた。

Dscn3876


 ここは、数年前から一度は泊まってみたいなと思っていた部屋だったが、こうして願いが叶っている現在がなにか不思議な気分である。

Dscn3875  部屋には浴衣と洗面用具がある。

Dscn3877


 「夕食の時間は何時頃に致しますか?」と若女将に聞かれたが、「何時でも適当な時間で良いですよ」と答えていたので夕食の時間がくるまで暫くの間ボーッとしていた。。。。。

Dscn3879  そして、若女将に夕飯の支度が出来たと言われて一階の食堂へと向かった。

Dscn3881


   食堂にも人形があった。

Dscn3885  日没前の夕食は何年振りだろうか、幼稚園児以来かもしれない。

Dscn3886


 ここの宿は食事が美味しいという評判だ。私は予約時に特別に精進料理を希望したが、この精進料理でもやはり非常に美味しく頂ける食事で大満足であった。

Dscn3884


 食事をしながら若女将がここの宿を6年前にテレビ番組で放送された映像のビデオを流してくれた。
 その内容によると、水戸泉が部屋で就寝中、座敷童子が自分の体の回りをグルグル回っているのを見たそうで、その後、その年に水戸泉関は栄えて優勝を飾ったという内容。それから経営者が経営難の最中、ここへ泊まった後、業績が良くなったという話などであった。そしてもう一つ、こちらへ泊まられた宿泊客が座敷童子のオーブをビデオカメラで撮影した映像も見せて頂いた。

 食事をしていると、親戚同士らしい二組の夫婦!? がチェックインしてきた。ここは一日三組ほどまでの受付のようだ。

 そして食後、部屋へ戻りテレビでも観ることにしました

  。。。。。後編へつづく


  占い処PanjaRoom Information