中華街で時間をつぶし過ぎてしまい、すっかり日が暮れてしまいました。


 時計を見るとまだ5時過ぎたばかり。秋になると時間が減ってしまった感じでなんだか損してる気分になったり。。


 中華街まで来たらお隣りの元町もぶらっと歩いて帰りたいではありませんかということで、早足で元町へ。。


 今回は老舗の店舗を写真に収めて来ましたので何店舗かUPしてみたいかと思います。





081_2

 横浜元町。ここは地元の頑固職人の老舗が顔を揃える個性的なストリートです。





082



083

 Kマークでもうすっかりお馴染みとなってしまったキタムラ。創業は1882年。





084

 キャラバン珈琲、実は横浜ブランドなんですね。創業は1928年。





086

 シルバーオオノは1948年創業。有名店にもかかわらず店舗はここのみ。





087

 近沢レース店は明治34年の創業。





088

 キタムラはこの通りだけでも4店舗ぐらいあったかな。





089



091

 フクゾーも有名どころ。しかしながら新顔(?)の昭和21年創業。





094

 “履きやすく、健康的、ノーブル”がコンセプトの婦人靴のミハマは1923年の創業。





100_2

 元町裏通りにあるフレンチレストランの霧笛楼。この日通りかかった時は結婚式の会場として利用されてました。創業は1981年とつい最近。。といっても創業30年という立派な老舗レストラン。





098

 元町から山手へ行く道の途中にある明治創業の老舗中の老舗、ウチキパン。

 創業は1888年。アンパンの元祖銀座キムラヤ、クリームパンの元祖が新宿中村屋とするならば、食パンの元祖はここウチキパンなんですね。


 東京とは違って、地道に良い物を探求していくところが横浜の県民性だったり?! な~んて他人事のように言いながら、この私も横浜出身だったことを思い出しました。


 元町の職人気質を見習ってこのブログも地道にいくとしようかな。。。


  占い処PanjaRoom Information


    にほんブログ村 哲学・思想ブログへ        Photo

Photo