「美味いみたらし団子が食べたいなあ」と、地元八王子の和菓子情報をネット検索してたら目に留まったのがこちらのブログ。

  みたらしだんご(八王子市内限定!!)・NO.1 たまはち日記

 八王子市内にたくさんある和菓子屋さんのみたらし団子を食べ歩かれレポされていた中で特に気になったのが、

 「創業162年を迎える・・・おそらく八王子で1番古い老舗の和菓子屋さん」という白子屋


 翌日散歩がてら歩いて行ってみることにしました。。



RIMG0017
 「こんなとこに?」と思えるような住宅街のど真ん中にそのお店はありました。




RIMG0018
 本物を扱う店にこういった隠れ家的な店はよくあるだけに期待が膨らんできた。。


RIMG0019
 店内の和菓子はみたらし団子を中心にほんの数種類のみ。みたらしによほどの自信があるんでしょうね。期待は益々膨らんできました



RIMG0021
 うわ~~ もう見ただけで美味いと分かります

 もう感想は言うまでもないでしょう。今までの自分は一体何人だったのだろう、普段からこういうの口にしてこそ真の日本人といえるのかもしれない。もうコンビニやスーパーで団子買うのは止めることにしよう。。



RIMG0024


RIMG0022
 実はもう一品、気になった手揚げもちを一袋購入。



RIMG0025
 何故気になったのかっていうと、これは白子屋さんの自家製じゃなく取り寄せ販売品だったんですよね。あえて他所から仕入れてまで店頭に並べてるってことはそれなりのお味なのだろうと思ったわけなのであります。



RIMG0027
 参りました<(_ _)>

 もち米の風味が口の中で物凄い広がる。そして少し強めな塩味が口直しとなり、もたつかせず後味をさっぱりとさせてくれる。なんというバランスの良いおかきだろうか、こんな食べ応えあるおかきははじめて口にした。
 自分の中ではおかき歴代No.1かもしれません。



RIMG0028
 白子屋さんは日曜定休のようです。

 七越製菓はあの美味いネギ味噌煎餅を扱ってるメーカーさんだったんですね。こちらは自社HPで通販もされているようです。


 今日は日本人が日本人になれたような一日でありました。




白子屋本店和菓子 / 京王八王子駅
昼総合点★★★★ 4.0



 ブログランキング・にほんブログ村へ  Photo_3

Photo