今年の花粉は長引き風邪引いたかのように酷かった。

 しかしこの花粉症が劇的に改善されると噂のスーパーフードがあるらしいんです。それは、『ビーポーレン』というミツバチが集めてきた花粉で、ミツバチが花粉を巣に持ち帰る際に唾液を使い丸い形に整えたもの。ビーポーレンという名は、ミツバチ(ビー)ポーレン(花粉)というところから付けられているようです。

ビーポーレンが花粉症対策に効果的であるといったことが広まったのは、アメリカの医学博士が行った研究結果を発表されてからで、その研究報告によると、ビーポーレンが花粉症や喘息などアレルギー疾患の患者さんに対して、ひじょうに高い確率で症状の改善効果があったと述べています。

そもそもビーポーレンには抗アレルギー作用があると考えられており、かゆみや炎症などといったアレルギー症状を誘発する【ヒスタミン】の過剰分泌を抑制する働きがあるのではないかと言われています。ヒスタミンというのは、花粉や埃、カビ、ダニなどといった【アレルゲン】が体内に侵入したり、外部からの刺激によって放出され、過剰に放出されることでさまざまなアレルギー反応を引き起こします。
 こちらのサイトより抜粋

 効果効能は花粉アレルギーに留まらず様々な効果が期待されているようですね。来年は駄目元一度試してみようかな。。





Photo