浅草の本龍院 待乳山聖天の御札を祀っているんだけど、新年とっくに明けたのに御札を交換せずものぐさで毎年伸ばし伸ばしに。浅草までは電車の乗り換えが多くちょっと遠いんですよね。(;´Д`)

 そんなわけで先日は久々に浅草まで足を運んでおりました。


RIMG0001
 浅草駅に到着し、先ずは一番近い雷門を通り浅草寺へ。




RIMG0010
 ここへ寄る訳は、この裏手側に待乳山聖天があるんですよね。大半が外国人観光客でした。特に中国人観光客の多さにびっくり。なので手水舎はジャブジャブなイモ洗い状態(-_-;)

 御本尊は、聖観世音菩薩



RIMG0011
 そしてやってきました。知る人ぞ知る超強力パワースポットと云われる本龍院待乳山聖天。

 御本尊である聖天様は、十一面観音菩薩を本地仏とする大聖歓喜天

 無事新しい御札を授かりました☆

 



RIMG0012
 最後に訪れたのは聖天様の裏手側近くにある今戸神社。





RIMG0013
 ここは縁結びや招き猫が注目され、いつしか急に注目を集めるようになった神社ですよね。





RIMG0014
 境内は神社とは思えないような西洋風ガーデン。





RIMG0015
 私はこの拝殿前にある大きな4本の木々に清々しさを感じました。

 御祭神は、應神天皇、伊弉諾尊、伊弉冉尊、福禄寿




RIMG0018
 平日の夕方16時を過ぎているにもかかわらず参拝客がちらほらおられた。ここも浅草寺と同じく中国人観光客が大半を占めていたのには驚かされた。中国でもパワースポットとして紹介されているのかもしれませんね。




RIMG0017
 実は私もこの向かって右側の招き猫を待ち受けにしてます。(*^-^*)


 そして帰り道、夜遅く八王子に到着。駅から私のマンションまでは繁華街を通らなくてはならず呼び込みのお兄さんに声を掛けられてしまう。それが嫌なら迂回することもできるんだけどこの日は早く帰りたく思い、その中を突っ切って帰宅。この日は呼び込みが数十人も立ってたにもかかわらず一人も声を掛けてこなかった。これは晴天様の御札のお蔭なのだろうか。でも時間帯も関係してたのかもしれないから単なる偶然だったかな?


 金龍山 浅草寺 HP

 本龍院 待乳山聖天 HP

 
今戸神社 HP


 
占い処 PanjaRoom Information



ブログランキング・にほんブログ村へ   アニマルライツセンター 小 画像有  com 2