ふと大國魂(おおくにたま)神社へ参拝したい気分になり、昨日は猛暑の中を電車に乗り込み行ってきました。



RIMG0003
 東京都府中市に鎮座する武蔵国の一宮。

 先日東京都にいる占い師から、ここは私に力を貸してくれる神社の一つであることを言われてたんですが、それからはまだ訪れておりませんでした。




RIMG0016
 ここの本殿は珍しく北向き。北向きの社は願いが叶いやすいとも云われているようですね。

 因みにパンジャルームの氏神様である広尾稲荷神社もまた北向きなんです。



RIMG0004
 末社の一つである水神様。




RIMG0005
 なんと地下水が湧いてるんです。神棚のお供え用に持参したペットボトルに詰めて帰りました✩





RIMG0007
 境内の一番奥にある末社。市杵嶋姫命(俗に弁財天)を祀る巽神社。ここは2009年夏に富永薫璋さんからこの時に指摘された神社。


 鳥居の前に立ち止まった時、社に止まってた大きなクロアゲハがビューンと私の横を飛び去って行った。

 ちょっと気になりネットで調べてみると、どうやらクロアゲハは不吉の象徴とされてるみたい。

 ただ、中には「変容」とか「気付き」といった意味合いや、東北地方では富裕をもたらす縁起の良い蝶として家紋にしている名家もあるといった救われる書き込みも。





RIMG0008
 本殿裏にある御神木の大銀杏。





RIMG0009
  私が来たら何故かこの白いの何ていうんだっけ。それが突然ヒラヒラ舞いだした。気のせいかな?





RIMG0015
 この御神木、御利益あるのか以前は抱き付く人が後を絶たず、最近では立入禁止になってしまってます。


 そんなわけで参拝してきたわけなのですが、私が信望する末社の巽神社でクロアゲハと遭遇してしまったことから今後の運命が気になり桃伽さんに相談。クロアゲハは『魔力』という意味合いもあるそうです。絶対良い変化とのアドバイスをいただき気休めにも一安心。

 それがあったからという訳では全くないんですが、その翌日はどうしてか部屋をスッキリさせたくなり、かなりの量を思い切って処分。不思議なタイミングでの断捨離でした。良くも悪くも転換期なのかなぁ。。


占い処 PanjaRoom Information

ブログランキング・にほんブログ村へ ALIVE青
com 2