昨日は神楽坂まで参拝へ行っておりました。その途中、飯田橋駅から徒歩数分にある立ち食い蕎麦屋で腹ごしらえをすることに。。



RIMG0064 (1)
 飯田橋には立ち食い系沢山あるようですが、その中でもネットで高評価だったこちらの天かめという店に入ってみることにした。

 外から覗くと今時椅子も無い昔ながらのホントの立ち食い蕎麦屋。

 券売機は店の外と入口入った右手に1台ずつ。

 かき揚げ丼と肉コロッケ蕎麦セットのチケットを購入。普通のかけ蕎麦とのセットが無かったのは残念。






RIMG0065
 ベジなので肉コロッケ抜きにしてもらいました。

 欧米諸国と違い、ベジタリアンへの配慮が無い日本の飲食業界。この辺の疎さはホントに残念な思いをさせられてしまう。。。と言いながら鰹出汁に妥協し食してしまう自分もまた情けない。





RIMG0066
 まずその出汁汁をズルズルっと飲む。十分合格点を出せるほど出汁が効いている。
 そして麺をガシガシッと食べる。立ち食い系にしては珍しいほど蕎麦の風味が出ている。うどん粉で伸ばしたようなその類とは別次元だ。これは美味い!
 それからテーブルに置いてある七味も風味が飛んでなくて良かったな。

 立ち食い系って、出汁が美味い店は麺がイマイチだったり、逆に麺をわざわざ自家製麺でも出汁が効いてなかったりして何かしら妥協しなければならないんだけど、ここのは両方とも素晴らしい。

 かき揚げ丼のほうはというと、おまけで出してます的なお味だったかな。大きなタマネギがゴロゴロ入ってて食べ応えはあったんだけどね。

 とにかく今回のかけ蕎麦は期待以上に美味しくて驚いた。本場江戸の心意気ある蕎麦を食べさせてもらった気分で店をあとにした。

 また飯田橋へ来るときは必ずここへ寄ることにしよう。。

  天かめ 食べログ


  占い処 PanjaRoom Information


ブログランキング・にほんブログ村へ   菜食のススメ フラッシュ
com 2