先日桃伽さんに仕事運や金運に御利益あるパワースポットを教えてもらいました。そこは神楽坂にあるという善國寺。初めて耳にするパワースポットである。

 そのお寺はタクシードライバーが教えてくれたとのこと。そしてそのパワスポをクライアントさんの方々へ教えたところ、御利益に授かったと喜びの声を沢山いただいたという。

 ならば一度は行ってみなくては! というわけで早速お参りへ。。




RIMG0067
 場所は飯田橋駅で下車し、神楽坂通りを歩きます。

 今では観光地ともなるほど洗練され繁栄した神楽坂を見守ってきた仏様。やっぱり何かしらの御利益があるんだろうなぁと思いながら緩い神楽の坂を上り続けた。。





RIMG0068
 その神楽坂通り商店街の途中、左手にその噂のパワースポット善國寺ありました。




RIMG0069
 御本尊は四天王最強とされる毘沙門天(多聞天)さま。



RIMG0071
 狛犬ではなく狛虎。貫禄が違いますねぇ~。^_^;

 しかし、『おえしき』ってなんぞや?? と思い後で調べてみましたら、

 お会式(おえしき)とは日蓮聖人のご命日である10月13日を中心に行われる法要のことで、御命講、御影講ともいいます。

 と記されておりました。



RIMG0073
 創設は桃山時代末の1595年。
 開基は徳川家康で、開山は池上本門寺十二代貫首だった佛乗院日惺上人。
 上人は二条関白昭実公の実子であり、父の関係で徳川家康公と親交を持っていたそうです。



RIMG0072
 宗派は日蓮宗。




RIMG0076
 お寺の近くにあるCAFEで一服し、日没前に再びお寺の前を通ったら山門の提灯が灯っておりました。





RIMG0085
 神楽坂を見守る毘沙門天さまの御力をあやかってみたいと思います(*^_^*)

 あ、それとたしか善國寺の近くにある蕎麦屋さんで食事すると良いような話もされてたっけかな? それって、はす向かいにある九頭龍蕎麦のことなのかな??

 御利益あったという方のコメントお待ちしております。。


  毘沙門天 善國寺 公式サイト

 
 占い処 PanjaRoom Information


ブログランキング・にほんブログ村へ HelpAnimals
com 2