『保温性』の高いフリース生地 or 『通気性&吸湿性』に優れた綿生地

 どっちがいいの? と一度は疑問に思われたことってないでしょうか。

 先日放送された『バイキング』で、睡眠研究の第一人者白川修一郎医学博士がそんな疑問に答えてくれていました。

 番組内で白川博士は、この時期風邪予防のため着て寝るべきパジャマとして、フリース素材でなく綿素材のパジャマを推奨。
 ちょっと意外にも思えるその理由として白川博士は、質の良い睡眠が風邪の免疫力アップに繋がるのだが、フリースは吸湿性がないため蒸れてしまうために体温が上手く下がらず質の良い睡眠の妨げになってしまうのだと説明。

 確かにフリースの靴下って暖かいのは良いけど、足の裏にイマイチ馴染まないんですよね。

 というわけで。。




RIMG0014
 ここ数年ずっとフリースで寝てましたが早速綿に戻してみました。

 昨日は久し振りに綿パジャマを着て寝ましたが、通気性の良さの他に絞めつけ感もなく、「やっぱり違うな~✩」と実感できるほど体が軽く楽に感じられました(*´Д`*)v





 占い処 PanjaRoom Information


ブログランキング・にほんブログ村へ  ALIVE緑   com 2