下の動画が不思議すぎてて面白かったです。動画を再生し、真ん中にある黒い点をしばらく見た後、次に移り替わった景色の画像が実は。。





 とんでもなく不思議な動画ですね。気持ちいいほど脳が騙されました(^_^;)

 カラーに見えてしまうのは以下のような理論だそうです。

「同じ色を長く見続けると、その色を感知する視細胞が疲労し、反応が弱まります。例えばオレンジ色のものを見続けると、オレンジ色を感知する細胞が疲れてしまいます。画像が白黒に切り替わると、その色の補色を感知する細胞が、逆に活発になります。オレンジ色の補色は青色なので、オレンジ色が消えた時、その部分が青い残像となって見えるわけです」 ブライアン・ショール教授


 占いインフォメーション欄トップページ


ブログランキング・にほんブログ村へ   ドッグフードの選び方ならドッグフード研究所
com 2