広尾商店街を通る度にちょっと気になってた店がありました。


RIMG0001 (3) - コピー
 広尾にしては非常に珍しく、見るからに老舗と分かる風格の山田屋という一軒のお煎餅屋さん。




RIMG0002 (2) - コピー
 「広尾で長年商売になる煎餅ってどんな味なんだろ? やっぱり美味いってことなんだろうか!?」と思いながら、この日はついつい足止まって眺めてしまった。すると奥から店主らしきお爺さんが出てきた。

 立ち去りにくい状況となり、物は試しと買って帰ることにした。




RIMG0003 (2)
 そんなわけで、特選海苔せんべい110円と豆おかき330円(320円だったかな?)を購入。

 店のお爺さんに尋ねると、一枚ずつ売られてる煎餅はこのお店で焼かれたものだそうです。

 海苔せんべいのほうから食べてみると、これは優しく飽きのこないとても食べ易いお味に仕上げられていた。これは変な化学調味料で味付けしたかのような工場ものとは違い、『うるち米+海苔+醤油』の旨みを改めて堪能することが出来る一枚かもしれない。

 豆おかきのようにあらかじめ袋に入ってるのは、裏面に別の製造元が明記されてるラベルが貼られてあったので他の煎餅メーカーで焼かれたもののようだ。あとから気付いて、「な~んだ」と思ってしまった。が、しかしこれがまたいい意味での予想を裏切り、手が止まらまくなるほど美味かったのであります✩
 わざわざ煎餅屋が他所から仕入れるくらいのものだけあるなと納得。買って大正解でありました(#^.^#)

 山田屋 広尾散歩通り


 占いインフォメーション欄トップページ


ブログランキング・にほんブログ村へ   菜食のススメ 静止 com 緑