ホムペをチェックし以前からちょっと気になってた某占い師。占術は大まかにはスピリチュアルリーディング、守護霊メッセージ、徐霊、浄霊、波動修正、ヒーリング、トラウマ除去、ダイス(サイコロ)といったことが記されている。サイコロ以外スピリチュアル系統のオンパレード。

 そんなわけでスピリチュアル的なアドバイスを期待しながら先日都内某所へその占いへ行きました。店に到着すると占い師は暇そうに窓ガラスの掃除中。どうやら閑古鳥のようだ。ちょっと不安になり一旦その場を通り過ぎたが、せっかくなので期待半分になりながらも、「占い出来ますか?」と掃除中の占い師に声を掛けてみた。
 すると、「はい。私になりますがいいですか?」と占い師。「はい」と返してテーブル席へ着席。

 この日は健康運と全体的な運勢をお願いし、氏名と生年月日を記入。すると占い師は分厚い東洋占術の手引書をめくり出した。。

 それは占術に公開されてなかったのでクレームを入れたら今度はサイコロを転がした。

 健康運は下がってるという目が出て、「酢の物を多く摂るようにするといいですよ」とか、「運動不足なら段差のある所で足踏みするといい」などなんだか管理栄養士か誰かに言われるような助言的なアドバイス。

 スピリチュアル的なアドバイスを期待してきたことを告げると、「では守護霊メッセージしましょうか」と言われたが、それも嘘かホントか信用できなくなった占い師に耳を傾ける気も無くなったので、これで途中退席して終了。

 。。。というわけで案の定だったレベルに今回久々に幻滅。

 東洋占術が決して気に食わないというわけではない。統計学メインで出されるならそれを正直に明記しておけばそれはそれで素直に耳を傾けるところだが、表記と違う内容で始められたら、あと何を話されても全く信じることが出来なくなってしまう。

 電話占いの世界だと占術詐称はつき物で対面鑑定でもよくある話ですが、こういったことをしてしまう占い師は先細って消滅するだけ。当たり前ですがプロフィールは正直に明記したほうが身のためである。また読者の皆様も釣られないよう気をつけましょう。。


 占いインフォメーション欄トップページ


 ブログランキング・にほんブログ村へ   HelpAnimals com 緑