美輪さんが自身のラジオ番組『美輪明宏 薔薇色の日曜日』にて、アニメとジャズが共に今年100周年になると話されてました。



 スタジオジブリやディズニーの作品はアニメの代表作として台頭に挙げられるところかもしれませんね。それ以外だと女性でしたら美少女戦士セーラームーンやベルサイユのばら等も挙げられるのでは?
 そして忘れてならない大作としてキャンディ・キャンディなんかもありますよね。



 当時のオリコンではアニメソングは認められず除外されてたそうです。そのためランキングされなかったそうですが、天才アニソン歌手堀江美都子が歌うキャンディ・キャンディの主題歌は100万枚を超えるミリオンセラーを達成した知る人ぞ知る大ヒット曲だそうです。



 スポ根ものではやはりこれになるのかな。一人の少女が色々な人間模様の中でスーパープレイヤーに成長していく姿を描いた山本鈴美香原作『エースをねらえ!』を出崎統監督の天才的な絵コンテによって見事に大成功したアニメーション。当時テニス部の入部者が増加したというくらい女子の支持を得た作品となりました。



 銀河鉄道999は結構哲学的でロマン溢れるストーリー展開は印象に残るものがあります。数十年経った現在においてもEXILEをはじめとする国内外のアーティストにカバーされ続けてきました。数年前には海外のジャズアーティストが映画主題歌をカバーされたことで話題になりましたよね。こちらも後世に残され続ける名作の一つかもしれません。



 主題歌が良いと記憶に残りやすくまた作品に対する愛着も持ちやすいのでアニメ作品に音楽は大切な要素の一つかもしれませんね^^


 占いインフォメーション欄トップページ



堀江美都子 40th Encore(DVD付)
堀江美都子
コロムビアミュージックエンタテインメント (2010-03-17)



ブログランキング・にほんブログ村へ  バタリーケージ
com 黄