広尾商店街にある手焼き煎餅の老舗山田屋で2年振りに煎餅を買いに行ってきました。

 広尾の老舗手焼せんべい店 山田屋

 前回食べた煎餅美味しかったんだけどすっかりご無沙汰してました。f^^;

 YMOギター担当の細野晴臣が先日ラジオで「パリンパリンで軽いんだよ」と言ってた白丸、それと砂糖丸が気になってたんですよね。



 御利益煎餅なのでしょうか合格したとは縁起が良いですね。縁起が良いといえば、細野晴臣の父方の祖父は日本人で唯一タイタニック号で事故から生還した人物だそうです。



RIMG0001
 山田屋は広尾駅から商店街を歩き突き当たりを左へ折れた数軒先にあります。



RIMG0002
 昔ながらのこういうお店は広尾じゃもう見かけることのない貴重な一軒かも。



RIMG0007
 ザ・昭和って感じが渋い(#^.^#)



RIMG0003
 この日は残念ながら佐藤丸が品切れでしたのでケースに残ってる煎餅を2枚くらいずつ購入。



RIMG0005
 広尾で一枚30円はキセキ

 パンダ「有名人とかよく買いに来たりすることあるんですか?」

 店主のお爺さん「うん。たまに来るね」

 そして今回買ってきたのがこちらです

RIMG0010
 久々の手焼煎餅。楽しみだなぁ。ハイボールにも合いそう



RIMG0012
 お味は細野さんが言ってた通り確かに軽くてサックサクな食感。お味も化学調味料の味がしない分後味がサッパリしてるんで5枚くらい一気に食べられてしまうくらいでどの種類も食べやすい。

 こうなってしまうと今回売り切れてた甘口タイプの佐藤丸が気になって仕方がない(笑)。
 次回広尾へ行ったときには絶対買って帰りたいと思うのでありました。(#^.^#)




山田屋和菓子 / 広尾駅恵比寿駅
昼総合点★★★★ 4.0