甲府駅から歩いて近いホテルで一泊した翌日は晴れてくれました。

 駅周辺をぶらっとふらついて帰ろうと最初に訪れたのは。。



RIMG0051
 『入館無料』の山梨ジュエリーミュージアム。



RIMG0052
 タダは嬉しい♪ さすが天然石や宝飾加工の聖地です。



RIMG0053
 残念ながら館内は撮影🚫。入口前で一枚だけ撮影。

 パワーストーンやジュエリーが展示されていて工房などもありました。

 次にミュージアムの傍にある甲府城(舞鶴城公園)へ。



RIMG0079
 武田氏滅亡後1593年に浅野長政が城主となり始まった城で、1964年に舞鶴城公園となり1968年には県指定史跡甲府城跡となったそうです。



RIMG0074
 跡ということで残念ながら城はないんですよね。



RIMG0073
 でも入口の門『鉄門(くろがねもん)』は立派に復元されてます。



RIMG0069
 城内からみた鉄門。中も見れるようなので階段を上がり入ってみることにしました。


RIMG0071
 鉄門の中は木の香りがする清々しい空間。昔ながらの建築様式はやっぱり気持ち良いですね。



RIMG0065
 この上から見渡す山梨県内の眺望が素晴らしいんですよね。



RIMG0066


RIMG0067
 富士山は残念ながら雲が掛かってました。



RIMG0056
 梅の花かな。綺麗に咲いてました。



RIMG0085
 甲府のご当地キャラ縁をとりもつ『とりもっちゃん』がいました。何故か大阪府枚方市のひこぼしくんも。



RIMG0082
 甲府駅南口前の武田信玄像の写真を撮り夕方帰宅しました。

 泊まりで旅に出る経験ってあんまりなくって10年以上前に一度盛岡にある座敷わらしが出る旅館で知られる菅原別館に一泊したくらい。あとは子どもの頃母親の実家山形と親戚の静岡、そして中学の京都・奈良と高校の福岡・長崎・熊本・山口の修学旅行以外泊りで出掛けたという覚えはないんですよね。そんな私が山梨にはもう3回も来てしまいココは縁を感じずにいられない土地だったりします。

 2027年のリニア新幹線開通で甲府ー品川間がたったの25分。八王子から品川へ行くとなると1時間掛かってしまうことを考えると半分以下と驚異的な時間です。そう考えてみると将来地方で緩~く暮すのも一理ありなのかもなぁなんて考えてしまいました。


 山梨ジュエリーミュージアム HP

 甲府城 甲府市観光情報











 占いトップページ